あっぺブログ

生きづらい人に元気を💪💪

第二種電気工事士 試験について(筆記、実技)

【目次】

 

 

第二種電気工事士とは

600ボルト以下で受電する一般用家庭設備の工事ができます(コンセントつけれます)

試験の合格率が筆記試験60%実技試験70%前後です

 

なぜ受けようと思ったのか

仕事で電気系のCADオペをしていて、内容がよくわからないまま図面を書くことが多かったので理解を深めたいと思い資格を取ることにしました😊

 

試験の内容

筆記試験

試験時間120分で出題数50問のうち6割(30問)以上正解すれば合格です!

 

計算問題5~10問

暗記問題20~25問

配線図の問題20問

 

実技試験

試験時間40分で配線図を見て配線の作業や施工を行います

試験問題は事前に公表されている候補問題13問の中から1問出題されます。私が当たった問題の完成写真の例がこちらです

第二種電気工事士29年度上期土曜日の出題は・・・ | 第二種電気 ...

試験の流れとしては自分で複線図を書いてその通りに施工していきます

ほぼ工具を使ったことのない不器用な私にとっては大変でした😭

 

 

筆記試験の勉強法

私が使用していたテキストがこちらです

 

 

このテキスト他のものに比べて計算問題の解説がわかりやすいのでお勧めです

私はテキストを一周した後、優先順位をつけました

 

1配線図(複線図)

実技試験で複線図が書けたほうがいいので早めにマスターされたほうがいいと思います

筆記も実技も色ペン、色鉛筆が使用可能なのでケーブルを色分けするのおすすめです☺️

ホーザンのyoutubeに詳しい解説動画があるので私はそれを参考にしました

複線図基本編↓

https://youtube.com/playlist?list=PLsb6Jp0PqtFzgNjJTj2EzexLAy--jEKUs

複線図筆記対策編↓

https://youtu.be/Xx-4Fdh6u1g

 

2暗記問題

これはひたすら過去問を解いて覚えるしかないです

3暗記系の計算問題

数字と簡単な公式を覚えるだけで解ける問題があります

4少し難しめの計算問題

計算を何回かしないと解けない問題があります、これは後回しにしました

 

結果筆記試験で88点とれました😊

 

実技試験に向けて買ったもの

  • テキストは筆記試験と同じシリーズのものを会社の講習で渡されました(例年問題がほぼ変わらないので2019年度版を使用しました)
  • 工具はホーザンで一式買いました

 

工具一式に入っているもので、合格クリップが役に立ちました(接続する電線同士を仮止めできます。圧着する前に見直しするのに便利です)

 

工具一式に入っていませんが、力が弱い方はリングスリーブ〇~大まで可能な圧着器より、〇~中まで可能なミニ圧着器がお勧めです(弱い力で済み、時間短縮にもつながります)

※令和3年時点では候補問題13問でリングスリーブ大を使用しませんが、一応受験される年の候補問題の確認をお願いします

 

 

 

  • ゴム手袋を購入しました
  • 部材は私の場合、会社の講習で支給されたものを使用しました

  ホーザンに部材一式あります

 

実技試験の練習法

私は最初に会社の講習を受けました

講習を受けたほうがいいと思いますが個人で講習を受けるとお金がかかります(受験費、テキスト代、工具部材購入、講習費だとかなりお金かかります)

安く済ませたい方は講習を受けなくてもホーザンのyoutubeに詳しく解説されているのでお勧めです

 

家で練習したことは

〇複線図   

13問をそれぞれ5分以内で書けるようにしました(この時点でケーブルの長さも決めます)

〇単位作業 

工具の扱いに慣れていなかったので電線相互の結線、電線と器具の結線などの基本操作の練習に時間をかけました

早くできるようになって、終わった後も欠格事由に該当してないか確認したほうがいいです

ホーザンの動画はこちら↓

https://youtube.com/playlist?list=PLsb6Jp0PqtFwp0FbnEiMluRStOfaW3pCO

 

〇時間を計って練習  

できれば13問練習したほうがいいです。

時間がない方は候補問題13問みて時間がかかりそうな問題や、他の問題に比べてイレギュラーな問題を優先して練習しましょう。終わった後欠格事由に該当してないか絶対確認しましょう。

ホーザンの動画はこちら↓

https://youtube.com/playlist?list=PLsb6Jp0PqtFx4AXoEr9yMW5x9oXT1tSYM

 

この記事を見て勉強される方が合格されることを願っています😊