あっぺブログ

生きづらい人に元気を💪💪

派遣社員→契約社員になりました

f:id:apppe:20211127164352j:image

私は派遣社員のCADオペレーターとして2年間勤務していましたが、派遣先の契約社員になることができました!

【目次】

 

経緯

資格取得したことで推薦していただきました。(電気系のCADオペなので第二種電気工事士

派遣先で直接雇用を希望される方は、その企業が推薦している資格を取得されるのも1つの方法ではないかと思います。

 


派遣社員契約社員 採用の流れ(私の場合)

1 履歴書、職務経歴書提出

履歴書はテンプレートな書き方にしました。

職務経歴書は具体的に現在の業務と、資格を取ったことで活かされていること、今後の目標を書きました。

 


2試験(v-cat)

v-catは持ち味や、メンタルヘルスを測定する試験です。

試験科目は連続足し算の繰り返し作業です。

 

私の結果はあまり良くなかったです。

10段階で下から4番目の評価で普通なら採用には要考慮です💦(分析結果は特に対人関係が苦手、感情的になりやすいとのこと。唯一のいいところは、粘り強さだとか...)

でも普段の自分を知ってもらっているので、なんとか大丈夫でした😭


3面接

普段の私を知ってもらっているので和気あいあいの雰囲気でした。過去の初対面の面接よりかなり話しやすかったです。主に今後の目標について話しました。

 

手続きと注意点

それから2週間後に採用が確定し、手続きを行いました。手続きは転職と流れは変わらないと思います。派遣元の有休の残日数を確認し、買い取ってもらうか有休消化することをおすすめします。(幸い私は切り替え前の時期、仕事量が落ち着いていて有休消化することができました。忙しい時期で有休消化しづらいのであれば切り替えの時期を少しずらしてもらうのもいいかと思います。

 

メリット、デメリット

メリット

給料UP(月給あまり変わりませんが、ボーナスを貰えるようになりました)

・年1回昇給がある

福利厚生が派遣の時より充実(1年働いたら産休、育休取得可能)

正社員雇用される可能性あり

 

デメリット

責任が重くなる(私はCADオペのリーダー的な事をするようになりました!)

・将来的に別の業務をすることになるかも

(面接のときに言われました。私に務まるか不安ですが、そうなった時はいい経験だと思って頑張りたいと思います💪💪)

 

 

派遣社員は今後の働き方について悩まれる方が多いと思います!

この記事が少しでも参考になれば幸いです☺