あっぺブログ

生きづらい人に元気を💪💪

社会人のメンタルについて

f:id:apppe:20211128171152j:image

こんにちは!現在28歳契約社員のあっぺです😊

今日は日曜日!明日から仕事で憂鬱になっている方が多いのではないかと思います😒

私が社会人になって一番難しいと感じたことがメンタルです。

私は気を付けてないとどうしても心の状態が乱れてしまいます💦

仕事+生理中になるとイライラしすぎてもう大変です😥

今日はメンタルヘルスケア」について私なりの対処法を話したいと思います!

 

【目次】

 

自分を心の中で沢山褒める 自己嫌悪しすぎない

社会人になったら褒められることが減ります。できて当たり前なので、注意されることが多くなります。それで自己肯定感が下がって、更に自分を責める方もいらっしゃると思います。

ハングリー精神で頑張れる人もいるかもしれませんが、豆腐メンタルな私には無理です😥

 

そこで私はかなり些細なことでも自分を褒めるようにしています。

今日も仕事に行ってえらい!

この前よりもこの作業が早くできるようになった、すごい!

寝る前にお風呂、歯磨きできた、えらい!!  etc....

それでメンタルを回復してから、嫌な出来事についてどう対処したらいいか考える癖をつけるようにしました!

 

おいしいご飯を食べる

できるだけ栄養がありそうでおいしいご飯を食べるように心がけてます。以前ダイエットで炭水化物をできるだけ抜いてまいたが、夜お腹がすいて寝れなくなってメンタル絶不調でした😅今はバランスよく食べています!すると次の日も調子いいです!

 

家の片づけをする

メンタル=家の綺麗さ につながると思います。メンタル不調だったり疲れているとめんどくさいからどうしても片づける気になりません。私は好きな音楽や、Youtubeを聴きながら頑張って片づけています。

 

運動、ストレッチをする

昔の私は運動すると疲れるからやりたくないと思っていました。しかし運動することで心も体もスッキリすることに気づいて、最近はジムに通っています。夜もゆっくり寝れます。またストレッチも行うと、体の調子が段違いでいいのでお勧めです🙂

 

気の合う相手とのコミュニケーション 

まず見つけることが難しいですが、恥ずかしがらずに自分の内面を見せることができる人ができるといいと思います。話すことでだいぶ楽になりますよね😊

 

具合が悪い(女性の場合は生理中)気が乗らないときはゆっくり休む

仕事で休めないときもあると思いますが、できるだけ具合が悪い気分が乗らないときは自分を最大限甘やかしてあげましょう(生きてるだけで偉いです😀自己嫌悪に陥ったらだめです!!)

パートナーがいる方は自分がそういう状態だということを伝えるのも大事だと思います。(元気な時にフォローを忘れずに)

 

この記事を読まれた方が明日から頑張れることを願っています😌