あっぺブログ

生きづらい人に元気を💪💪

【口頭で指示されるのが苦手】私の場合

f:id:apppe:20211208234848j:image
私は口頭で指示されるのが苦手です
連絡は電話ではなく、メールやチャットのほうがいいタイプです🤦‍♀️
社会人になってかなり困りました
指示された内容が頭に入らない、違う意味でとらえてしまう、内容を忘れてしまうなど...
 
私が苦手な原因は
・緊張しやすい
・ワーキングメモリが少ない
だと分析しました。
 
対策は
メモで可視化することです📝
指示を受けたらどんなに簡単なことでもメモする習慣をつけています
私はメモで可視化することでやっと意味が理解できたり
物事を順序立てることができるようになりました。
 
今の仕事はほぼパソコンでの業務でメモを取りやすいし、自分のペースで仕事できています。
しかし前の仕事では時間に追われ、チームでの仕事が多かったのでメモを取る時間がとりづらく、聞いていないのか?と怒られることも多くて辛かったです💦
 
自分の工夫だけでは難しいのであれば
思い切って違う環境に身を置くのも1つの手じゃないかと思います🙂