あっぺブログ

生きづらい人に元気を💪💪

忘れっぽい人の対策

f:id:apppe:20211203004604j:plain

私はかなり忘れっぽいです

自分でもびっくりするぐらいです🥲

対策についてお話しします👍

 

【対策】

 

お金は家計簿アプリで管理する

ほぼキャッシュレス決済でアプリに連携しています!(マネーフォワードお勧めです)

現金を使ったときにもすぐ入力するようにしています!

お金の流れがわかることで過去の振り返りが簡単にできるようになりました!(いつ美容室行ったかなど...)

昔元カレにお金を取られてしばらく気づかなかったことがあるので特に気を付けています😅😅近日ブログに書きたいと思います


なんでもメモする

スマホやパソコンのアプリを使用し

電話の内容や人から聞いた話、思いついたこと等すぐメモするようにします。

仕事でも指示を受けたらまずメモします

 

スマホのカレンダーに予定を書きリマインダー機能を利用する

予定をカレンダーに書いて予定時刻や1時間前などに通知がくるように設定します

忘れていても通知がくるのでこれは非常にお勧めです

 

透明のポーチを利用する

小物をどこに入れたかすぐ分からなくなるのでその対策です

見た目はアレですが、開けなくても何が入っているか分かりやすいので便利です🙂

 

重要なものは目立つ色にする

カバンの中で目立つように、スマホや財布など濃い色を選んでます!

 

 物の整理を定期的に行う

日常生活での整理整頓は苦手です💦

最低半年に1度、時間を使って片付けを行うことでどこに何があるか把握してます☺️

 

 

忘れっぽい人にこの記事が役に立てば幸いです😌