あっぺブログ

生きづらい人に元気を💪💪

発達障害グレーゾーン?   今までの仕事

f:id:apppe:20211124191335p:image

 

高校時代から自分は何か抜けている
感じていました😥
 
医療系の専門学校時代は実技がかなり苦手
実習先ではミスしないか
いつもヒヤヒヤしていました💦
自動車学校では学科は問題ないけど運転が苦手
卒検3回目でやっと受かりました。
 
 
不安を抱えたまま社会人へ
(個人病院へ就職します)
できないことが多すぎて病みました😭😭😭
  • とっさに言われたこと聞き取れない
  • 電話聞き取れない
  • 患者さんの反応合わせて喋れない
  • 診療中の緊張
  • スタッフとの人間関係etc...
 
悩みすぎて精神科を受診したこともあります
その時言われたのが社会不安障害
自閉スペクトラムの傾向
あること
薬を飲むことで多少改善できるかもしれない
とのこと。
 
でも薬を服用してまで仕事を続けたいと思えなくて退職してしまいました。
 
 
できる仕事がわからなくて派遣で工場で
働きました。
そこで早い判断は苦手だけど
単純作業はできることに気付きました
 
工場の仕事を辞めた後
自己分析をしてみました
 
苦手なこと
  • 体を動かす仕事
  • 短期記憶
  • 接客
  • 聞くこと(リラックスしたら聞き取れる)
  • 電話(緊張したら聞き取れない)
出来ること
  • 単純作業
  • ゆっくり考えること
  • パソコンの操作(ミス少ない、知らないこと多いけど勉強すればできそう)
 
ほぼ電話対応がない派遣事務
いいのではないかと考えたところ派遣会社に
CADオペレーター勧められました
(電話対応は内線のみ、未経験ok)
 
異業種で戸惑うことが多かったですが他の仕事に比べたら楽しく働けたので続けられています🙂
2年働いて、最近契約社員になりました
 
これまでの経験を通して感じたこと
  • 合わない仕事を続けると心の病気になる可能性もある
  • 合わなかったら損切りをする勇気も必要
  • 自己分析が大切

 

皆様が自分に合った仕事に就いて、活躍されることを願っています😊