あっぺブログ

生きづらい人に元気を💪💪

CADオペレーターについて

f:id:apppe:20211124235235j:image

私は契約社員でCADオペレーターとして働いています

業務は設計ソフトAutoCAD(2D)を使用し設計者から指示された図面を作成しています。

私が働いているところは電気系に分類されます  (ほかにも建築系、土木系など需要があります)

最初はCAD未経験で派遣社員として入りましたが、教えてもらいながら家でも復習しながらなんとか覚えました。

この仕事私は楽しいです(今までがきつかったので💦)

今までの仕事について詳しくはこちら↓

apppe.hatenablog.com

私が思うCADオペに向いている人

○デスクワークが苦にならず集中力がある 

○分からないことをすぐ調べる、質問できる

AutoCAD多くの機能を知っていると時間短縮につながります。

また図面の内容が理解できないとミスにつながるため、設計者とのコミュニケーションも大切です。

 

CADオペの就職について

正社員より正規雇用派遣社員契約社員のほうが圧倒的に多いです。

未経験OKのCADオペの求人もあります。

 

CADオペになる方法

・CADの専門学校、スクールに通う→就職する

専門学校、スクール(通信教育もあり)職業訓練などで学ぶことができるらしいです。初歩的なことを学ぶ上ではありだと思います

(あまりお金がかからない選択がいいとおもいます)応用は仕事じゃないと習得が難しいかもです。

 

・未経験OKのCADオペに就職する

最初は非正規で入る方が多いと思います。教えてもらいながらスキルを磨き派遣社員契約社員 契約社員→正社員に昇格するか条件のいいところに転職するのもありだと思います

 

 

私が頑張ったこと

・分からないことをそのまましないように気を付けました。ネットで調べたり、行き詰ったら人に聞くようにしました。

・最初の頃は、家のパソコンにCADソフト1カ月無料トライアルを入れて練習しました。Youtube に初心者向けの動画があるのでそれを参考にしていました。

CADの操作だけでなく多少図面の内容を理解することも大切だと思います。内容を知ることでミスが少なくなりますし、より見やすい図面を書くことができます。

 

私自身はCADの操作を一通り覚えたら第二種電気工事士の資格を取りました。

資格を取ると評価してもらいやすいです。私は派遣社員契約社員になって給料UPしました!

 

興味のある方はぜひチャレンジしてみてください😊